Contents

ニーチェ『人間は深淵に架けられた一条の綱である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『人間は深淵に架けられた一条の綱である。渡るも危険、途上にあるも危険、うしろをふりかえるも危険、身ぶるいして立ちとどまるのも危険。人間において偉大な点は、それが橋であって目的でないことだ。人間において愛されうる点は、それが過渡であり、没落であることだ。』

 

『深淵(しんえん)』というのは、深い淵のことであり、崖の様なイメージを持ちたい。そこにかけられた、一条の綱だ。綱渡りのような綱だ。渡っても危険、うしろに戻っても危険、そのままそこにいても危険。そこまではイメージが出来るはずである。

 

そして、人間にとって偉大なのは、それが『目的』ではなく『橋』であると。つまり、『目的』ならそこが最終地点だが、『橋』なら、その用途は『向こう岸に渡るもの』ということになり、普通、橋があるのに、その上で立ち止まって睡眠をとる、ということにはならない。あくまでも、向こう岸に渡るために存在しているのが橋だ。

 

 

だから人間の偉いところは、そんな崖っぷちにある綱渡りを生まれてすぐに強制されて、どこへ行ってもそれは正解だという保証もない中、それでも、自分が『前』だと確信した方向へ、足を前にひた進めるところ。ここにあるのは人間の矜持である。『どうせ死ぬなら生きてやろう』ということなのだ。

 

そしてその後に続く言葉だが、過度は、やりすぎること。没落は、栄えていたものが衰えること。それを考えた時、共通するのは『人間らしい失敗』である。やはりそうした失敗は、人間ならではのことだ。そう考えると、そこを愛してしまうことも、人間にとっての矜持だ。どうにもならないのだから、それすらも愛してしまおうということだ。

 

嫌ったって仕方ない。自殺するのも良い選択肢だとは思わない。しかし、そういう人間らしい失敗は、生きていれば必ず起こり得ることだ。だから、その全容を愛し、自分が『前だ』と決めた道をひた進む矜持を持つことは、この虚無たる混沌の闇の中に生まれた人間の、愛すべき点であり、誇るべき点である。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

韓愈『千里を走る名馬となりうる馬はいつでもどこにでもいるが、その馬を発見し育て上げることのできる人はいつもいるとは限らない。』 ホラティウス『お前の分別に一粒の愚かさを混ぜておきたまえ。時をみて馬鹿なことをするのもよいことだ。』 伊能忠敬『人間は夢を持ち前へ歩き続ける限り、余生はいらない。』

 

関連する『黄金律

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

同じ人物の名言一覧

ニーチェの名言・格言一覧