名言を自分のものにする

広告

 

 >  >  >  >

 

アインシュタイン『知識人は問題を解決し、天才は問題を未然に防ぐ。』

アインシュタイン


ドイツ理論物理学者 アインシュタイン

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!


 

 

考察


知識人は問題を解決し、天才は問題を未然に防ぐ。それはつまりこういうことだ。

 

ソクラテスは言った。

ソクラテス

 

『重要なのは後始末ではない。前始末である。』(超訳)

 

全てはそこに書いた。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア


 

スポンサーリンク

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

34.『後始末では遅い。前始末をせよ。

取り返しのつかない悲しい事件が起きた後に動き出しても、もう遅い。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

アインシュタイン『知識人は問題を解決し、天才は問題を未然に防ぐ。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

アインシュタイン関連の書籍

 

同じ人物の名言


『挫折を経験した事がない者は、何も新しい事に挑戦したことが無いということだ。』

 

『自分自身のことについて誠実でない人間は、他人から重んじられる資格はない。』

 

『私はそれほど賢くはありません。ただ、人より長く一つのことと付き合ってきただけなのです。』

 

『天才とは努力する凡才のことである。』

 

『知的な馬鹿は、物事を複雑にする傾向があります。それとは反対の方向に進むためには、少しの才能と多くの勇気が必要です。』

 

『大切なのは、自問自答し続けることである。』

 

『6歳の子供に説明できなければ、理解したとは言えない。』

 

『困難の中に、機会がある。』

 

『人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる。』

 

『人生には、二つの道しかない。一つは、奇跡などまったく存在しないかのように生きること。もう一つは、すべてが奇跡であるかのように生きることだ。』

 

『成功者になろうとするのではなく、むしろ価値のある人間になろうとしなさい。』

 

『人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走らなければならない。』

 

『手段の完璧さと、目的の混乱。この2つが私達の主な問題に見える。』

 

『常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。』

 



広告

 

↑ PAGE TOP