名言を自分のものにする

広告

 

 >  >  >  >

 

アインシュタイン『真実とは、経験という試練に耐え得るもののことである。』

アインシュタイン


ドイツ理論物理学者 アインシュタイン

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


真実を得るには、経験を積まなければならない。それは、試練だ。試練に耐えれば、そこにあるのは真実である。それは一体どういうことだろうか。

 

例えば、『PDCAサイクル』を回すことを考えてみる。

 

Plan:計画
Do:実行
Check:検証
Act:改善

 

画像

 

計画して、行動して、失敗して、検証して、改善して、もう一度挑戦して、磨いて、磨いて、磨き上がていけば、それがその内、無駄が削ぎ落されたダイヤモンドになる。

 

 

つまりこの場合、結局我々は、ダイヤモンドを作り上げたい、そこに辿り着きたいと考えていたわけだ。

 

だが、一発目でいきなりそれを成し遂げる、あるいは見つけることは出来ない。従って、PDCAサイクルを回していき、徐々にその姿形を見極めていくのである。アインシュタインのこの言葉の意味も、おそらくそういう意味だろう。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア


 

スポンサーリンク

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

27.『基礎工事をしない建築物、基礎土台をおろそかにする人間。どちらもその限界は、知れている。

基礎・準備期間を怠るキリギリスは、アリよりも明るい将来を望むな。


>>続きを見る

 

36.『『一歩』の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。

『コツコツ』という言葉が嫌いなら使う必要はない。『確かな一歩』を踏み続けろ。それは確かにたかだか一歩だ。だが、『確か』な一歩だ。


>>続きを見る

 

37.『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、『失敗』ではない。

金鉱で金を掘り当てることが出来る人間は、『最後』まで掘るのを止めなかった人間だけだ。


>>続きを見る

 

38.『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。

一つのことに集中することで得られる甚大な恩恵を知れ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

アインシュタイン『真実とは、経験という試練に耐え得るもののことである。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

アインシュタイン関連の書籍

 

同じ人物の名言


『挫折を経験した事がない者は、何も新しい事に挑戦したことが無いということだ。』

 

『自分自身のことについて誠実でない人間は、他人から重んじられる資格はない。』

 

『私はそれほど賢くはありません。ただ、人より長く一つのことと付き合ってきただけなのです。』

 

『天才とは努力する凡才のことである。』

 

『知的な馬鹿は、物事を複雑にする傾向があります。それとは反対の方向に進むためには、少しの才能と多くの勇気が必要です。』

 

『すべての宗教、芸術、科学は、同じ一つの木の枝である。』

 

『正規の教育を受けて好奇心を失わない子供がいたら、それは奇跡だ。』

 

『この世は危険なところだ。悪いことをする人がいるためではなく、それを見ながら、何もしない人がいるためだ。』

 

『ものごとはできるかぎりシンプルにすべきだ。しかし、シンプルすぎてもいけない。』

 

『誰かの為に生きてこそ、人生には価値がある。』

 

『同じことを繰り返しながら違う結果を望むこと、それを狂気という。』

 

『知識人は問題を解決し、天才は問題を未然に防ぐ。』

 



広告

 

↑ PAGE TOP