Contents

小林秀雄『現在の行動にばかりかまけていては、生きるという意味が逃げてしまう。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『生きる』ということが、『現在の行動にかまける』ことによって、成し遂げられないということを考えた時、すぐに思いつくのが、ルソーのこの言葉だ。

 

ここで言う『呼吸』ということは、『行動』ということよりも、『保守的』であり、『静止』している様な印象を得るわけだ。それに比べて、『行動』の方は、『積極的』であり、『流動』している。

 

ナイチンゲールは言った。

 

この世は流動変化しているのだ。

 

ブッダに言わせれば、

ブッダ

 

時間は流れ、宇宙はうごめき、命の火は消え、物質は分かれる。風は吹き荒れ、大地は鳴り響き、海は揺らいで、炎は燃え盛る。

 

我々の命も、その他の一切の森羅万象同様、流動変化していくものなのである。最初からそうなっているのである。これこそが、真理なのだ。それなのに、自分がそこに『静止』して、それを『保守』している姿は、『執着』である。『執着』というのは、ブッダの定義する『罪』だ。つまり、それを『しない人』が、『立派な人間』であり、『する人』は、その対極である。

 

『人間じゃない』という言い方まではしないが、極端に言うなら、そう言い切ってもいい。だとすると、その『人間じゃない人』が送る毎日は、『人生』とは言えないわけである。生きるとは、呼吸することではない。行動することだ。この、流動変化するこの世を『生きる』ということは、そこに静止することではない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

シベリウス『批評家の言うことを決して聞いてはいけない。これまでに批評家の銅像が立てられたためしはない。』 平尾誠二『練習は量より質、質より気分。』 サミュエル・ジョンソン『政府は我々を幸せにすることはできないが、惨めな状態にすることはできる。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

『前進あるのみ。それ以外は後退だ。』

同じ人物の名言一覧

小林秀雄の名言・格言一覧