Contents

マイケル・サンデル『二人をパーカーを殺し、食べたと臆することなく証言した。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

マイケル・サンデルの著書、『これからの「正義」の話をしよう』にはこうある。

『最大幸福原理』ー功利主義

『これからの「正義」の話をしよう(P44)』

 

1884年の夏、4人のイギリス人の船乗りが、陸から1000マイル(約1800キロメートル)あまりも離れた南大西洋の沖合を、小さな救命ボートで漂流していた。乗っていたミニュネット号が、嵐の中で沈没し、4人は救命ボートで脱出したのだった。持っている食料はカブの缶詰二個だけで、飲み水はなかった。トーマス・ダドリー船長、エドウィン・スティーブンズ一等航海士、甲板員のエドムンド・ブルックー『みんな優れた人格の持ち主』だと新聞は書いている。

 

4人目の乗組員は雑用係のリチャード・パーカーで、17歳だった。パーカーは孤児で、長期の航海は初めてだった。友人たちの忠告に逆らい、『若者らしい大志を抱いて』契約にサインしたのは、この度が自分を一人前の男にしてくれると思っていたからだ。しかし残念ながらそうはならなかった。途方に暮れた4人は、船が通りかかり、自分たちを救出してくれることを念じながら、救命ボートから水平線のかなたを見つめていた。

 

最初の三日間は、カブを分けあって食べた。4日目にウミガメを一匹捕まえた。その後の数日間は、ウミガメと残りのカブで飢えをしのいだ。それから8日間は、食べるものは何もなかった。そのころには、雑用係のパーカーは救命ボートの隅で横になっていた。パーカーはほかの者の忠告にもかかわらず海水を飲み、体調を崩していた。死にかけているように見えた。

 

厳しい試練の日々が19日目を迎えた時、船長はくじ引きで、誰か死ぬべき者を決めようと提案した。そうすれば、ほかの者は生き延びられるかもしれない。だが、ブルックが反対し、くじ引きは行われなかった。翌日になった。尚も船の姿は見えなかった。ダドリー船長はブルックに目を逸らしているように言い、スティーブンズにパーカーが死ぬべきだと身振りで合図した。

 

ダドリーは祈りを捧げ、パーカーに最後の時が来たと告げると、折り畳みナイフで頸動脈を刺して殺した。良心からパーカー殺害に加担することを拒否していたブルックも、おぞましい恵みの分け前にあずらった。三人の男たちは、4日間、雑用係の少年の肉と血で命を繋いだ。

 

(中略)三人の生存者は救助された。イギリスに戻ると三人はただちに逮捕され起訴された。ブルックは検察側証人になった。ダドリーとスティーブンズは裁判にかけられた。二人はパーカーを殺し、食べたと臆することなく証言した。自分たちはやむにやまれずそうしたというのだ。

 

彼らは、パーカーを殺害し、食べなければ、生き延びることは出来なかった。そしてそうなれば、彼らの妻や子供は、絶望に打ちひしがれることになった。しかし、パーカーは死んだのだ。いや、もしかしたら、放っておいても死んだかもしれない。しかし、とどめを刺したのは、人間だったのだ。寿命ではなかった。

 

このケースで断固として私が答えられるとしたら、こういうパターンだけだ。

『私がパーカーの立場で、そして死を覚悟した状態。その中で、自分の意志で、残された三人の乗組員の為に、自分の命を捧げて、生き延びてもらうように、自主的に誘導する。自害してもいい。』

 

これだけが、やむを得ないこととして、まかり通るシナリオだ。これ以外は、首をかしげざるを得ない。どのような選択肢を取るべきだろうか。そのような決断は、普段から、つまり、今、平和に暮らしているこの状況で、考えを固めていなければできない。

 

しかし、自分だけが考えを固めていたところで、例えば相手が、このパーカーのような状態であれば、通用しない。相手も同じように、考えを固めていなければならないからだ。だが、動物や昆虫はこんなことを考えているだろうか。人間だけがこのような倫理と規範意識に苦しみ、一生を生きるのだ。

 

古代ギリシャ三大悲劇詩人、ソフォクレスは言った。

 

人間は『高潔』なのだろうか、それとも『おぞましい』のだろうか。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

バルタサール・グラシアン『もう少し多くを知り、もう少しゆっくり生きよ。』 水戸黄門『生くべきときに生き、死すべきときに死す。』 木村拓哉『アイドルっていうものに対して、常に逆向いていたいっていう気持ちが強かった。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

マイケル・サンデルの名言・格言一覧