Contents

キュリー夫人『すべての人には幸せに生きる使命があります。だから、すべての人を幸せにする義務があります。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

全ての人間が幸せに生きる使命を背負っているのだから、全ての人間が幸せに生きていない現状に対して、何も思わず、憂い、嘆き悲しむことなくゲラゲラとテレビを見て笑っているような人間では、『キュリー夫人』というような、そういう人物にはなれない。キュリー夫人のことは、小学生で覚える名前である。しかし、そういう人たちのことは、一生覚えることは無い。学ぶところがないからだ。

 

ナイチンゲールは言った。

 

人間は、自分の人生を満たすことで頭がいっぱいだ。今日も明日も、自分の人生を充実させ、少しでも得が出来るように考えて画策し、日々を自分自身の為に使う。別にそれでもいい。言ったところで簡単に人は変わることはできない。だが、『命を使い切る』ということは、どういうことだろうか。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

一休宗純『この世にて慈悲も悪事もせぬ人は、さぞや閻魔も困りたまはん』 藤田田『怪しげなものが売れる。ダイヤモンドがなぜ売れるかというと、ダイヤモンドの持つ妖しい光が女心を微妙にくすぐるからにほかならない。』 アウレリウス『今の瞬間だけに生きよ!』

 

関連する『黄金律

『人間が「幸せだ」と言ったのなら、そこにあるのは隠蔽だ。』

同じ人物の名言一覧

キュリー夫人の名言・格言一覧