Contents

松永安左エ門『「後悔なし」と威張れるほどではないが、自分の甲羅に似た穴を掘って、生きてきたつもりである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『私は漫然と運を待つつもりは全然なく、私なりの努力を、心の命ずるところに従って、及ばずながら続けてきた。だから成敗は気にならない。「後悔なし」と威張れるほどではないが、自分の甲羅に似た穴を掘って、生きてきたつもりである。』

 

自分の人生で、どれだけのことをすれば悔いが残らないか。単純に考えると、1兆円ほど手に入れ、世界中を旅行し、先人たちの価値ある英知に触れ、常に最先端のファッションや、映画や、テクノロジーに触れ、豪邸と高級車を手にして、子宝に恵まれ、健康で、長生きできれば、それで人間の心は十二分に満たされる、という印象がある。しかし、まず最初の『1兆円』というところがネックで、これがなかなか達成できない。出来る人は何人かいても、ほぼ『いない』と言った方が早い。

 

では、1億円ほどに下げたらどうだろうか。それぐらいなら死に物狂いで働き、頭を使えば出来そうだ。だが、それだけでは前述した全てを制覇することはできない。しかし、生涯で稼ぐお金は平均的に見てもそれぐらいが圧倒的に多く、だとしたら、圧倒的に多い、つまりほとんどの人は、自分の人生に、少し『悔い』を残しながら死んでいく人生を強いられるのだろうか。

 

(あれもしたかったなあ…)

 

(これもしたかったなあ…)

 

私はそうは思わない。カギになるのは、ここで出て来る『甲羅』だ。

 

 

私は、人の10倍の速度で歳を取る奇病に生まれた女性を知っている。彼女は当然、自分の親よりも、私よりも早くにその命を終えた。彼女は1兆円稼げただろうか。彼女は1億円稼げただろうか。豪邸は、高級車は、高級腕時計は、豪勢な食事は、そして子孫を遺すことが出来ただろうか。

 

もちろん出来なかった。では、彼女の人生は『後悔そのもの』だと言うのだろうか。私はそうは思わない。彼女は自分の甲羅に似た穴を掘って、その生涯を全力で生きたように見えた。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ヤスパースの名言・格言一覧 トーマス・フラー『失敗のうちで最大のものは失敗を何一つ自覚しないことである。』 マーガレット・サッチャー『好かれようとしているだけなら、いつでも何でも妥協する用意があり、何も達成しないだろう。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

松永安左エ門名言・格言一覧