Contents

プルタルコス『堅忍は暴力よりも有効であって、まとめて取れないものも少しずつやれば大抵は手に入る。絶えず続いているということは恐ろしいものである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

インド独立の父、ガンジーは言った。

 

この言葉がまさに、プルタルコスの言葉と非常に密接して、リンクしている。堅く耐え忍び、力づくの手段に出ない。そこにあるのは、謙虚な心構えと、堅固な意志である。不動の心だ。不撓不屈の精神だ。人間本位ではない。だから自分の思い通りの展開に無理に運ぼうとする、越権的な発想にならない。物腰やわらかく、しかし、厳かである。断固としてそこに存在していて、腹に据えた一本の槍の輝きが異彩を放っている。

 

水だ。まるで、一滴の水が積もり積もって、頑強な岩を砕き、やがて立派な大河を作り上げるように、堅忍不抜である人間は、甚大なエネルギーの塊の、片鱗である。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

森信三『金の苦労を知らない人は、その人柄がいかに良くても、どこか食い足りぬところがある。人の苦しみの察しがつかぬからである。』 ヴォーヴナルグ『高慢は弱者の慰めの手段である。』 大塚陸穀『ネガティブな要素から目をそらすのではなく、正面から受け止め、お客様のおっしゃることに一理あるなと思えば、それをどのように取り入れるか。』

 

関連する『黄金律

『耐え忍ぶことができる人間でなければ、大局を見極めることは出来ない。』

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

プルタルコスの名言・格言一覧