Contents

フィリップ・コトラー『いまだに販売(セールス)とマーケティングを混同している経営者がいるのには驚かされます。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『いまだに販売(セールス)とマーケティングを混同している経営者がいるのには驚かされます。マーケティングとは、製品やサービスに意味を与える仕事です。製造部門がつくった製品に、意味を与えて世の中に送り出すのがマーケティングの役割なのです。』

 

 

製品を作るのが製造。製品を売るのが販売。そして、その製造した製品を販売するにあたって、『なぜその製品を買う必要があるのか?』という意味を明確にし、そこに価値を捻出して、消費者の購買意欲を煽るのが、マーケティング。そしてその全てを管理して最適化するのが、経営ということになる。その管理というのは、まずはリソース(ヒト、モノ、カネ)の最適化だ。どの場所に、どれだけの入力をして、どういう出力を生み出すかは、経営者の手にかかっているわけだ。そしてその為には、経営者がそれぞれの役割の意味を明確に把握することが絶対条件。コトラーの言うように、セールスとマーケティングを一緒くたにするのは、NGだということだ。

 

作って、それを売るだけでいいのなら、そんな楽なことは無い。しかし、高度経済成長期から比べると、格段に多様性が広がったこの時代、もはや、作ったものが必ず売れるという考え方は、時代遅れも甚だしい。その製品やサービスを購入する為の動機付けを行うマーケティング戦略は、企業の売り上げに大きな影響を及ぼす。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

徳富蘆花『死んで誰一人泣いてくれるものもないくらいでは、生きがいのないものだね。』 美輪明宏『子持ちだと思われたくない、独身だと思われたい。そんな女性は、母親になる資格がありません。 「お母さん」が似合う自分を誇らしいと思うべき。』 ヘンリー・ミラーの名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

『前進あるのみ。それ以外は後退だ。』

同じ人物の名言一覧

コトラーの名言・格言一覧