Contents

セオドア・ルーズベルト『人生が与えてくれる最高の宝物はなんといっても、する価値のある仕事に打ち込めること。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

私は以前、拝金的だった。その時にやっていた仕事は当然、倫理についてを一切無視するような、そういう仕事だった。私は壁にぶつかった。当たり前だ。仕事をしていれば、壁にぶつかるのは当然。その都度その都度、それを乗り越えるために奮闘して、今ある企業は、生き残ってきたのだ。

 

 

しかし私は、その壁を乗り越えるエネルギーを燃やすことができなかった。これは、サインだと思った。自分の心底から私の意識へと送る、信号だと思った。

 

(お前、このままこの仕事をやっていて、本当に死ぬとき、後悔しないか?お前、その金で自分の最愛の子供を、育てていくのか?)

 

私は葛藤した。その仕事を変えるということは、当時の自分にとって、たくさんの代償を払うことになるからだった。しかし、心底の声を無視して生きる人生に私は、どうしても魅力を感じることは出来なかったのだ。私は自分の気持ちにそうして嘘がつけない。だからこそ、その仕事をそのままやっていても、また同じように試練の壁にぶつかった時に、心のどこかで言い訳をし、やる気をなくし、中途半端な形になり、結果は惨敗するに違いないと思ったのだ。

 

結論を言うと、私はあの時、仕事を変えてよかった。考え方を、パラダイムを、生き方を変えてよかった。

 

 

我々が生きているこの人生は、二度三度あるものではなかった。たった一度しか存在しない、唯一無二だった。それを本当に理解した時、私は人生を『更に生きる』ことを決意した。

 

ルソーは言った。

 

仕事を変えた後も、やはり何度も試練の壁が目の前に立ちふさがった。しかし、当時とは違って、私はその壁に敢然と立ち向かい、心底からエネルギーを燃やすことができ、結果、壁を乗り越えることが出来た。この捻出されるエネルギーは、拝金的に生きる時代にはなかったものだった。自分の命が最大限に躍動するのは、自分にとって、どんな仕事やアクティビティに触れているときだろうか。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

サアディー『男らしさとは親切と慈愛なり、肉体的な意志にあらず。』 キングスレイ・ウォード『本を一冊読むたびに正しい方向に一歩前進する。』 尾田栄一郎『うまくいったら自分の実力、失敗したら自分のせい。こういうのが好きです。 』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

『自分の命を最も躍動させる為には、「働く」必要がある。』

同じ人物の名言一覧

セオドア・ルーズベルトの名言・格言一覧