Contents

ジム・ロジャーズ『テレビや雑誌、インターネットで得られる知識や情報に頼ってはいけません。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『自分の目で世界を見て回ることも大切です。私は2度世界一周の旅をして冒険投資家と呼ばれていますが、いま、その経験が大いに役に立っています。次は中国の時代が来ると確信したのも、88年にバイクで中国を横断し、そこに潜む可能性を肌で感じたからです。テレビや雑誌、インターネットで得られる知識や情報に頼ってはいけません。』

 

 

ジム・ロジャーズの真似は出来ないかもしれない。しかし彼に『真似は出来ないかもしれないが』と言えば、『私が最初から出来たような言い方をするね』と言われるわけで、ジム・ロジャーズとて、最初は子供だったわけだから、その過程にあった努力を考慮せず、『自分とあなたとは違う』などと言ってしまうのであれば『確かにあなたには一生出来ないだろう。』と言われてしまうので、『出来る』ということを前提で考えていかなければならない。そうしないと、本当に一生それが出来ないことになる。そして、テレビやネットの情報を鵜呑みにし、それに流されっぱなし、支配されっぱなしの人生を送ることを余儀なくされ、旅番組や、絶景を撮影した番組を観ては、旅をした気分になり、その地へ行って、理解した気分になり、世界を何一つ知らないまま、この世を去ることを余儀なくされるだろう。

 

アウグスティヌスは言った。

 

『どうせできない』ではない。『どうせ死ぬのだ』という考え方で、命を使い切るべし。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ウィリアム・ジェームズ『我々は泣くから悲しい、殴るから怒る、震えるから恐ろしいということであって、悲しいから泣き、怒るから殴り、恐ろしいから震えるのではない。』 鍵山秀三郎『平凡なことを非凡に努める。』 モーセ『姦淫してはならない。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

ジム・ロジャーズの名言・格言一覧