Contents

キケロ『武力がものをいえば法律は沈黙す。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

この世に法律を作る。国家を作る。社会制度を作って、ルールや道徳を作る。それを守る。それはまるで、バリアに囲まれた世界に生きていくイメージで、人の心が安堵することに繋がっている。それを破ればどうなってしまうか。法律、仁義、道徳、倫理、大道といったものは、まるで、地球を囲む大気圏だ。その一線を超えたら、人は、人でなくなってしまう。

 

それらは人間が長い時間をかけて作り上げて来た大気圏だ。その精度はまだまだ不完全だが、無いよりはマシだ。それを守って生きていくことで、人間は何とかこの命を繋ぎとめて来たのだ。例えば、その『大気圏』をないがしろにして、全ての森林を伐採してしまうとどうなるだろうか。そうすると、本当の大気圏が消滅し、地球から酸素がなくなり、人間も含めたほとんどの生物は、絶滅することになるだろう。

 

 

どちらにせよ人間は、大気圏の中で生きていくことでしか、安堵を得ることは出来ない運命を背負っているのである。武力が暴走したときも同じことだ。森林伐採も武力の暴走も全て同じく、人間のエゴの暴走である。

 

アインシュタインは言った。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ペリクレス『アテナイの住民は私的な利益を尊重するが、それは公的利益への関心を高めるためでもある。なぜなら私益追求を目的として培われた能力であっても、公的な活動に応用可能であるからだ。』 土光敏夫『松の木なら松の木に育てたらいい。松の木を杉の木に育てる必要はどこにもない。』 フィリップ・コトラー『いまこそ必要と思われるものなら迷わず取り入れていく決断力が求められます。』

 

関連する『黄金律

『持つべき愛国心の「国」とは国家のことではない。「地球」のことだ。』

同じ人物の名言一覧

キケロの名言・格言一覧