Contents

オッペンハイマー『科学者は罪を知った。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『科学者(物理学者)は罪を知った。』

 

原爆の父と言われたオッペンハイマーの言葉として、傾聴に値する言葉だ。オッペンハイマーは、日本に原爆が使われてしまったことを悔いた。そういうつもりはなかったのである。

 

アインシュタインは言った。

 

核連鎖反応の発見は、別に人類の滅亡にはならない。つまりアインシュタインは、科学を進歩させることは『自然と人間性を置き忘れることにはならない』と言ったのと同じだ。

 

手塚治虫は、

 

と言ったが、原爆投下を批判したというオッペンハイマー、『日本人の高いプライドを潰すには投下するしかない』と言って、それを推進したというノイマン。何が真実かはわからないが、どちらにせよ科学者の意識、無意識に関係なく、人がその技術を通して罪を犯したことが紛れもない事実だ。

 

フランスの哲学者、サルトルは言った。

 

そこに書いた少年も、悪気はなかったのである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

トロツキー『民主的な方法を適応するには限界がある。すべての乗客にどんな列車に乗りたいか尋ねる事はできる。しかし列車が満員になり事故が懸念されるときにブレーキを使うかどうか尋ねることは出来ない。』 キケロ『人間のやることなど、ほとんどが間違っている。しかし、間違いを間違いのまま放置している人を愚者という。』 サミュエル・ジョンソン『腐敗した社会には、多くの法律がある。』

 

関連する『黄金律

『お金を稼ぐことは、良いのか。それとも悪いのか。』

同じ人物の名言一覧