Contents

日蓮『世間をみると、仏教諸宗が各々自分たちの教えが一番尊いと言い張っていますが、例えば国の主君は一人しかおりません。二人が並び立つと、その国の平和は脅かされます。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『世間をみると、仏教諸宗が各々自分たちの教えが一番尊いと言い張っていますが、例えば国の主君は一人しかおりません。二人が並び立つと、その国の平和は脅かされます。家でも二人が主人を名乗るようになると、その家は必ずつぶれます。仏さまのお説きになったたくさんのお経でも同じことだと思います。どのお経かは兎も角として、一つのお経だけがすべてのお経のなかの大王のように秀れたお経であるはずです。

 

ところが十宗、七宗が各々自己主張を繰り返して論争が絶えません。たとえば一つの国に七人とか十人とかの大王がいたとしたら、その国の人民は穏やかであるはずがないでしょう。思想界に混乱をもたらしているこの現実的大問題を、どうやって解決したらいいのでしょうか。』

 

イランの詩人、サアディーは言った。

 

まずは、日蓮とサアディー意見はここで一致している。私も、『宗派』どころか、『国家』や『言語』に差異があること自体に、首をかしげている。しかし、それらをひとまとめにすると、多様性が失われることもわかっている。この世は多様性で成り立っている。それを統一することは、倫理的に正しいのか間違っているのか、その問題の解決は困難を極める。

 

何しろ、テロリストがいるのだ。彼ら曰く、

 

すべては神のご指示である!/say]

 

答えはここでは出ない。

 

 

関連リンク:ブッダの言葉

ブッダ

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョン・スタインベック『人間は、ときに間違いを犯しながらも、足をのばし、つまずきながらも前進する。』 三宅雪嶺『己の出来ると認むる方が当然であって、出来る事を出来ぬと認めねば出来る事も出来なくなる。』 ジョン・ラスキン『真に偉大な人の第一の試金石は謙虚さである。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧