Contents

ソフォクレス『自然は人間に一枚の舌と二つの耳を与えた。ゆえに話すことの二倍だけ聞け。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

キルケゴールのこの記事で書いたのは、

 

ボナールのこの言葉と無関係ではない。

 

私の部下には『吃音症』という、言語障害を持った人間がいて、それは保険が降りる、れっきとした疾病なのである。黙り込んでしまうのだ。最初の頃はひどく、質問をしたとき、30分間黙り込んで突っ立っているということがあった。その映像が頭に浮かぶだろうか。今浮かんだのは、せい3分くらいだろう。実際に30分近くで黙り込んで突っ立っていて、その間、ずっと返答を待たなければならない構図を想像してもらいたい。

 

『異常』である。

 

決して『正常』ではない。事実として、『病気』なのだから。それは、『健常』ではない。『異常』なのである。だから私は、その社員と行動する時は、彼の分まで、私がしゃべり続けなければならない。つまりソフォクレスの言葉は、私に響くことは無い。

 

…と、悲劇のヒーローを気取ることもできるが、それだとまだまだ未熟だ。青い。それでも私には、彼が黙り込んでいる時間を一緒に耐え忍んで付き合ってあげ、彼に喋らせ、自信をつけさせ、カウンセラーの様に、彼の言語障害を治療してあげる、という選択肢もあるのだ。

 

それは極めて困難なこと故に、その選択肢がないことにして、隠蔽してしまった方が『楽』だが、それだとまだまだ未熟だと言ったのだ。私は未熟な人間に成り下がるくらいなら、もう命を終えたい。生きている間は、チャンスがあり、可能性がある。そう信じて、粘り強くこの問題の解決を模索したい。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

オプラ・ウィンフリー『成功するための一番良い方法は、自分の好きなことを見つけて、それを他の人のために行うこと。』 スティーブン・キング『言葉は意図を近似的に表示するものでしかない。多くの場合、どう頑張っても文章では全てを尽くせない。』 谷崎潤一郎『人は健康になろうと思ったら、西洋流に強く明るく、積極的に生きることだ。食物であろうが、色欲であろうが、欲するままに精一杯貪ることだ。』

 

関連する『黄金律

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧

ソフォクレスの名言・格言一覧