Contents

谷崎潤一郎『人は健康になろうと思ったら、西洋流に強く明るく、積極的に生きることだ。食物であろうが、色欲であろうが、欲するままに精一杯貪ることだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

しかし、『西洋流』と言うが、私の父が肝臓がんで死ぬ前、意識していた治療法は、『東洋風』であり、自然治癒能力の活性化だった。また、『色欲』と言うが、キリスト教の7つの大罪に、

 

  1. 傲慢
  2. 強欲
  3. 暴食
  4. 嫉妬
  5. 憤怒
  6. 怠惰
  7. 色欲

 

と、色欲が入っていることを考えると、いささかこの言葉、言い回しは乱暴である。また、『暴食』の部分も注視したい。食事を貪るということは、この『暴食』にあたる可能性があり、人間の在り方として、それはあまり健全とはいえない。ただし、『健康になろうと思ったら』ということ、『積極的に生きること』ということを考えてみると、確かに、自分の中に湧き上がる確かな衝動に身を任せ、それを我慢せずに解放して、欲し、貪ることは、精神状態を軽くさせることがある。『自然治癒』の考え方から見ても、精神状態を鬱勃とさせるよりは、当然、軽くした方が心身の良い影響を与えることは明白である。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

岩崎彌太郎『小僧に頭を下げると思うから情けないのだ。金に頭を下げるのだ。』 ラドヤード・キップリング『もしも過ちの許されざる厳しい一分を、60秒間の全力疾走で長距離走のごとくみごとに完走できるのであれば、地球はお前のものだ。』 大山梅雄『信念のない人に他人はついてこない。意欲を持って真正面からがっぷり四つに取り組む。これが私の企業再建人生なのです。』

 

関連する『黄金律

『いつも心が愉快であることの、甚大な恩恵を知れ。』

同じ人物の名言一覧

谷崎潤一郎の名言・格言一覧