Contents

韓愈『千里を走る名馬となりうる馬はいつでもどこにでもいるが、その馬を発見し育て上げることのできる人はいつもいるとは限らない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

例えば、こんな言葉と一緒に考えてみる。

『三流は金を遺す、二流は事業を遺す、一流は人を遺す。』

 

そうすると、見えて来るのは、『馬=金』という図式であり、

『金ならいつでもどこにでもある。だが、それを自力で捻出できる人間や、真に有効活用できる人間は、ごく稀であり、それは一流である。』

 

という事実である。自分の子孫に本当に幸せになって欲しい人間がとる行動は、何か。肝に銘じて、たった一度のこの人生の、価値を見誤らないようにしたい。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

鍵山秀三郎『私は売上よりも大切なものがあると諭しました。』 オードリー・ヘプバーン『私にとって最高の勝利は、ありのままで生きられるようになったこと、自分と他人の欠点を受け入れられるようになったことです。』 亀井勝一郎『明日とは、実は今日という一日の中にある。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧