Contents

モーセ『主の日を心にとどめ、これを聖とせよ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

※『モーセの十戒』である。

 

『安息日を心に留め、これを聖別せよ』

 

ともある。どちらかというと、こっちの方がわかりやすいだろう。というか、両方ともわかりづらいだろう、というのが知らない人の本音だ  『知らない人』というのは、これらの宗教に無関係の人である。『安息日=主の日』となるわけで、これは、『日曜日』のこと。つまり、月曜から土曜日の6日間は思う存分働き、聖なる日である日曜日には働いてはならない。

 

私は、クリスチャンの親の下に生まれ、一時はその親ごと宗教を呪った身だ。その観点からでしか言えない意見をここに書く。そんな私も、『日曜日に(正確には週に一度)安息日を設ける』ことは、心底から納得がいく話なのである。その理由は、ただ単純に『休みたいから』という浅薄なものではない。

 

トルストイは言った。

 

さて、なぜ『額に汗して』、『楽を求めてはダメ』なのかその事実はトルストイの言う通り、あるいは、聖書の『伝道者の書 5章』にあるこの一文を見ても浮き彫りになる。

『見よ。私がよいと見たこと、好ましいことは、神がその人に許されるいのちの日数の間、日の下で骨折るすべての労苦のうちに、しあわせを見つけて、食べたり飲んだりすることだ。これが人の受ける分なのだ。実に神はすべての人間に富と財宝を与え、これを楽しむことを許し、自分の受ける分を受け、自分の労苦を喜ぶようにされた。これこそが神の賜物である。こういう人は、自分の生涯のことをくよくよ思わない。神が彼の心を喜びで満たされるからだ。』

 

そして、『限界効用の逓減』とは例えば、仕事終わりの一杯目のビールは美味いが、二杯目、三杯目と味が落ちていく現象のことである。さて、ここまで考えてみて、ここに一体何が見えただろうか。

 

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』
『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

沖田総司『動かねば 闇にへだつや 花と水』 ロングフェローの名言・格言一覧 始皇帝『歴史を読むのは楽しい、歴史を作るのは更に楽しい。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

モーセ(十戒)名言・格言一覧