Contents

モーセ『あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

※『モーセの十戒』である。

 

そうすることで、そこが『サンクチュアリ(聖域)』となる。サンクチュアリになる場所は厳かで、神聖であり、人が付け入る隙間がない。世界中の至る所にある、そうした神聖な場所を思い浮かべてみるとわかるが、そこには並々ならない異常な空気が漂っている。そしてそれは『場所』だけではなく、『心の中』でもそうだ。自分の心の中に、極めて神聖、高潔で、厳かなサンクチュアリを設ける。

 

 

それは、やがて自分の人生の生きる指針や、エネルギー源となり、それさえ自分の心の中で燦々と輝き続け、光を失わないのであれば、たとえ最愛の家族が失って、悲しみに打ちひしがされても、やっていける。そういう考え方は、宗教を強要され、かつては親ごと宗教を呪い殺してやろうと思った私であっても、納得のいく事実である。あくまでも、ここに書くのはこれだけだ。

 

孔子は、

孔子

 

『窮地にこそ人間の真価が問われる』と言い、それまでは神や仏を軽んじていたくせに、手のひらを反して祈り始める人間を、批判した。そういう軽薄で自分勝手な人間よりは、高潔な精神を持っている人間の方が、私も好きである。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

糸井重里『僕はね、相手が言っていることの中身よりも、それが善意に基づいているのか悪意なのかだけを考えるんですよ。』 スティーブン・キング『構想は優れた作家にとって無用の長物であり、無能な作家が真っ先に頼る常套手段である。構想に寄りかかった作品は、いかにも不自然で重ったるい。』 鈴木正三『修行とはわれを尽くすことなり。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

モーセ(十戒)名言・格言一覧