Contents

プーシキン『女には冷淡にすればするほど、かえって相手から容易に好かれるものである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

冷淡(れいたん)というのは、熱がこもっていない、そっけないというような意味。別に男でも同じだが、『手の届かない理想の人』に憧れる割合が多いのは、やはり女である印象が強い。それは、女特有の『妄想癖』にカギがあると考えられる。

 

『白馬の王子』然り、『少女漫画のキャラクター』然り、男が『男にとって都合の良い女』の理想像を抱くのとまったく同じように、女も『女にとって都合の良い男』の理想像を抱くわけだが、強いられ、前に出ることを制御されていた時代が長かっ女は、男に比べて引っ込み思案で、『女はリードしてもらうもの』という、完全に『待ち』の姿勢が植えついた。

 

攻める側の男が自分のペースで欲望を追及している間も、女は、待たなければならない。そんな中、女は『妄想』を覚えたのだ。その中で、『待っていればいいことがある』という概念を、完全に植えつけられた。だから女は、その『待っている間』に『妄想』し続け、その妄想の中で出て来るキャラクターに没頭するようになり、いつの間にか、現実には到底考えられないような男の理想像を、強く頭に抱くようになった。

 

それこそが、『手の届かない存在』なのだ。

 

 

女のそんな欲望やニーズを満たしてくれるアイドルたちは、彼女たちにとって、とても『都合の良い存在』だ。それは、男が、その欲望を満たしてくれるアイドルやAV女優を、『都合の良い存在』として片づけるのと、あまり変わりはない。そう考えると、むしろ女の方が健全である。ストーカー行為に走らなければ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

韓非子『名君が臣下を統率するために必要なのは、アメとムチの使い分けだ。』 森鴎外の名言・格言一覧 ジャン・ド・ラ・ブリュイエール『時間の使い方の最も下手なものが、まずその短さについて苦情をいう。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

プーシキンの名言・格言一覧