Contents|目次

オー・ヘンリー『人生というものはすすり泣き、泣きじゃくり、そしてほほえみで出来上がっている。なかでも泣きじゃくりが優勢である。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

ふむ…。

運営者

考察

『すすり泣く』のは、感動的なシーンだ。『泣きじゃくる』のは、打ちひしがされ、悔しくて、陥った時のシーンだ。『微笑み』も、感動的であり、楽しくて、そして自分の思い通りにいったシーンだ。つまり、人間の思い通りにはいかないというのが、人生だ。

 

デカルトは言った。

 

いや違う。人間の過信を打ち砕き、人生は人間の思い通りにならないことを教えてくれるのが、自然なのだ。別にいいではないか。私の親は、そこまでしか言わなかった。しかし私は違う。ここにこう付け加えて、一ミリも根暗な方向に持っていくつもりはない。

 

『思い通りに行かない。だとしたら、思ってもみない幸福が舞い込むこともあるということだ。つまるところ、過信するべからず。自信を持て。勝って奢らず、負けて腐らず、与えられた命の日数で、最後の一呼吸まで自分の意志を貫き、命を全うしたい。』

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

必見

当サイトにある500人の偉人の8000の名言。なぜ『1万』じゃないのか。それは『内省の後半になるにつれ、同じ的を射る言葉が増えた』からです。そしてそれらの真理は、『38の黄金知』としてまとめました。人間が生きる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

オー・ヘンリーの名言・格言一覧