Contents

マルクス『宗教とは、民衆の阿片である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『阿片(アヘン)』とは、麻薬のことである。かつて、社会にそれが蔓延していた時代があったのだ。そして、阿片戦争という戦争まで起こってしまっている。その戦争は、阿片の密輸が原因で、清とイギリスの間で行われた戦争である。

 

 

とにかく麻薬だ。そして、それを乱用している人間の我は、失われている。戦中に使われていたヒロポンもそうだ。今だったら危険ドラッグもそうだ。私は、この『宗教』も『麻薬』も、自分のごく身近にあったから言えるが、マルクスの言っていることは、あながち間違いではない。

 

例えば今で言えば、世界中を震撼させているテロリストはどうだ。彼らの背景にあるのは『宗教』だというのだ。しかし、敬虔なその宗教の信者達は、『彼らといっしょくたにされるのは心外だ』と口を揃える。

 

ではなんだというのだ。彼らの根幹にあるその燃えたぎるエネルギーの根源はなんだ。私もかつて、いやつい最近まで、家族に長い間キリスト教徒になることを強要され続けた。

 

 

『強要』というキーワードが出ている。つまり、私は一度たりとも、実に29年間、クリスチャンになることを願ったことはないのだ。なぜ、救いの光であるはずの宗教が、こんなにも心を苦しめるのだ。一体宗教とは、何のために存在しているのだ。思慮浅いかつての私には、この問題を到底理解することなど、出来なかった。

 

しかし、激動の時間を過ごし、自分の心が整ってきたことを受け、信仰を持った両親の子として生まれた筋として、私は、

 

キリストの言葉と向き合って、内省した。

キリスト

 

それだけではない。

 

孔子

孔子

ソクラテス

ソクラテス

ブッダ

ブッダ

 

彼らの言葉と本気で向かって、内省し、その教えのエッセンス(本質)が何であるかを、探究した。すると、不思議なことが起った。彼らの言葉は、傾聴に値するではないか。私の様な懐疑的な無神論者が、そう断言するのだ。私は、妙な『違和感』を覚えた。そして確信した。私が『違和感』を覚えていたのは信仰そのものではなく、人間だったのだ、と。

 

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ポール・ボウルズ『(いつ死ぬかが)わからないから、我々は人生を無尽蔵な井戸の様に考えてしまう。だが、全ての事は一定の回数しか起こらず、その回数は実際は極めて少ない。』 清少納言『はづかしきもの 色好む男の心の内。』 ヘロドトス『女というものは、下着とともに、恥じらいの心をも脱ぎ去るものだ。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

マルクスの名言・格言一覧