Contents|目次

オスカー・ワイルド『彼女は、弱さという何ともいえない魅力を欠いている。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

ふむ…。

運営者

考察

この言葉はもちろん、男が女に対して感じる性的な理由や、守ってあげたいという男心をくすぐる魅力について、ということもそうだし、

 

ソクラテスが言ったような、

ソクラテス

 

自分が無知で無力であることを悟っている人間以外は、全て盲信状態であり、過信していて、人としての知性が足りず、それすなわち『人として魅力的ではない』という真理をついた言葉でもある。例えば『花』や、『花火』の様に、『儚い』からこそ価値が出るものがあるのだ。

 

 

人間はかくも弱く、脆く、儚く、おぼろげだ。だが、だからこそ尊いのだ。ドイツの小説家、トーマス・マンは言った。

 

我々は、『アウラ』だ。たった一度しかない要素だからこそ、価値が輝くのだ。弱さを持った女性の価値にも、それは左右する。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

必見

当サイトにある500人の偉人の8000の名言。なぜ『1万』じゃないのか。それは『内省の後半になるにつれ、同じ的を射る言葉が増えた』からです。そしてそれらの真理は、『38の黄金知』としてまとめました。人間が生きる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

オスカー・ワイルドの名言・格言一覧