名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

空海『人間は誰もが胸のなかに、宝石となる石を持っている。一生懸命磨いて、美しく光り輝く玉になる。』

空海


日本 空海画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


この言葉を見て、何だか達観した気分になってきた。なぜかと言う理由は文章を見れば全てわかるが、しかし、もちろん達観などしていない。私は一生、達観などしない。

 

エジソンは言った。

『あらゆるものには輝くダイヤが隠されている。磨けば光る。』

 

私はその記事にこう書いた

『エジソンと意見が一致して気分が良い』と。

 

それは、孔子の言葉の超訳として書いた、

孔子

『切磋琢磨とは、ダイヤの原石同士がぶつかって、ダイヤになるまで削り合うことである。』

 

この記事で、まさに全く同じことを書いたわけであり、更に、松下幸之助もこう言い、

『私は、人間というものは、たとえていえば、ダイヤモンドの原石のような性質をもっていると思うのです。』

 

その後内省したチェ・ゲバラの言葉にも、

『人間はダイヤモンドだ。ダイヤモンドを磨くことができるのはダイヤモンドしかない。人間を磨くにも人間とコミュニケーションをとるしかないんだよ。』

 

というものがあることを知った時、私は冒頭に書いたような気持ちになったということなのだ。孔子、空海、松下幸之助、チェ・ゲバラ、エジソンと私の意見が一致した。

 

 

無論、私は達観などしてない。したと思った時点で私は、終わりである。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

19.『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。

人間は皆、ダイヤモンドだ。いや、それ以上の価値があるのだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『鈍感でなければ出来ないこと、敏感でなければ出来ないことがあるのだ。』

 

 

黄金律

『教育というものは、人間の骨組みそのものを形成する『命宿(めいしゅく)』である。 』

 

 

黄金律

『我々は永久に完成することはなく、そして最初から完成しているのだ。』

 

黄金律

『結果を出さない変わり者は『変人』と言われ、結果を出した変わり者は『天才』と言われる。』

 

 

 

空海『人間は誰もが胸のなかに、宝石となる石を持っている。一生懸命磨いて、美しく光り輝く玉になる。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『心暗きときは、即ち遇うところことごとく禍なり。』

 

『もしその能に当たるときは、事、通すること快し。用、その宜しきを失すれば労するといえども益無し。』

 

『ものの道理を見る目が開いていれば、身の回りのものすべてが大事なものだとわかる。』

 

『つまらない人は、善行と悪行の区別がつかず、その因果も信じることが無い。目の前の利益だけを見ているので、その因果は必ず返ってくる。』

 

『善行をなそうとする人も、悪行をなそうとする人も、まず心の中でそれをなそうと決めてから、その行動をするものである。』

 

『道理に迷って苦しむのも、自分の中にある仏に目覚めて正しく励むのも、みな自分の決心次第である。』

 

『嫉妬は自分とそれ以外の人とは別々の存在だと思う心から生じる。』

 

『他人の利益をはかるように努めていると、苦しみの世界に行く因縁が消える。』

 

『周りの環境は心の状態によって変わる。心が暗いと何を見ても楽しくない。静かで落ち着いた環境にいれば、心も自然と穏やかになる。』

 

『修行して悟りを得ようとする人は、心の本源を悟ることが必要である。心の本源とは清らかで綺麗な明るい心である。』

 



↑ PAGE TOP