Contents

松下幸之助『私は、人間というものは、たとえていえば、ダイヤモンドの原石のような性質をもっていると思うのです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『私は、人間というものは、たとえていえば、ダイヤモンドの原石のような性質をもっていると思うのです。すなわち、ダイヤモンドの原石は、もともと美しく輝く本質をもっているのですが、磨かなければ光り輝くことはありません。』

 

とてもとても気分が良い。松下幸之助とエジソンと意見が一致したからだ。それは、

 

孔子の言葉の超訳として書いた、

孔子

 

この記事に書いたとおりである。この言葉は私が超訳した言葉だ。我々は、たしかに様々な色や形をしている。だが、『ダイヤ』という本質的な価値は、変わらないのである。

 

私は彼らと意見が全く一致したことを誇りに思う。彼らの言葉を見てから想像したのではない。彼らと同じ場所まで自力で深く潜ったからこそ、彼らと意見が一致したのだ。もちろん、私を彼らと比較するなら、大勢の人が彼らを高く評価するだろう。人間とは、その人間がどれだけの結果を出していて、どれだけの人に影響を与えているか、ということを価値の尺度に使う生き物である。見るべきなのは以下の黄金律だ。

 

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

 

彼らのような人間の意見に耳を傾ける必要はない。私は本当に彼らと並んだのだ。もちろん、『この部分だけ』である。そしてそのような人は私のほかにも大勢いるから、私だけが特別なのではない。

 

私も、その他のたどり着いた人も、孔子も、松下幸之助も、その他大勢の人も、みんなみんな、ダイヤモンドである。ただし、そのダイヤモンドは原石のまま一生を終える人もいる。偉人たちのように、一生の間に磨き上げ、見る者すべてを魅了する輝きを放つ人もいる。

 

ダイヤモンド

 

私は後者ではない。だが、私がこの記事を書いたのは29歳だ。これから磨くことを諦めなければ、私のダイヤモンドも、必ず光り輝くことだろう。一つだけ言えることは、それを疑った人間は、決して異彩を放つことができないということだ。

 

不屈の作家、チャールズ・ブコウスキーは言った。

 

種火

 

追記:この記事から4年。このサイトにも、『人生を救われた』という類のメッセージが届くようになった。私のような人間が人から感謝されるようになったのは、私が決して、この『種火』を消さないように、努めていたからだ。なんだか全体的に偉そうな記事になったが、私がこの記事でやりたいことは、自分の能力の誇示ではない。人間は皆、ダイヤモンドだということだ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ショーペン・ハウエル『音楽とは、世界がその歌詞であるような旋律である。』 モンテーニュ『世の中には、勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある。』 ラ・フォンテーヌ『無知な友人ほどに危険なものはない。賢い敵のほうがずっとましだ。ー②』

 

関連する『黄金律

『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。』

同じ人物の名言一覧

松下幸之助名言・格言一覧