Contents

魔裟斗『俺は選ばれた人間だと思っていますけど、そういうふうに思い込めるのは、確かに才能かもしれません。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

自己効力感、アファメーション、セルフマネジメント、これらの言葉の共通点は、『自分を信じる』ということである。

 

自分が自分を信じなければ、誰が自分を信じるというのか。人は皆、自分のことで精いっぱいなのだ。優しそうに見えるあの人も、昔から知っているその人も、まず、自分という人生の確立が最初にあって、それで初めてその態度が表層となって表れるのだ。自分が窮地に追い込まれ、今日、明日を生きていく土台の確保が出来なければ、人に優しくするどころか、人と会うことすらできない。

 

別にそれでいいのだ。それを憂う必要はない。だとしたら、自分が出来ることは、自分の人生を信じるだけだ。自分が断固として揺るがないことで、人にそれが連鎖し、あるいはそれらの人が、急に自分本位な裏切り見せた時でも、自分と向き合い、弱き心と勝負している人間の器は、相手を許せるだろう。

 

それでもしかしたら、その人が救われるかもしれない。自分のやったことを悔い改めて、また生きる道を見出すかもしれない。だが、もし人に依存し、他人や周りの環境が揃っていなければ出来ないというのであれば、自分の身の回りで何かが起きる度に自分の周波数が乱れ、あるいは体調を崩し、それを周りのせいにするという、無様な醜態を晒す、負の連鎖に巻き込まれることになるだろう。

 

どちらせよ、我々が生きているのは自分の人生だ。他人の人生ではない。

 

ドストエフスキーは言った。

 

自分の人生の舵を握らなければならない。この人生はたった一度しかないから。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アンドリュー・カーネギーの名言・格言一覧 スウィフト『人生は一つの悲劇である。その中でわれわれは観客としてしばらくの間座り、その後に己の役を演じる。』 田山花袋『体が弱くなると、どうしても感情的になる。自分一人の孤独に堪えなくなる。他人にすがるようになる。活発な心境が保てなくなる。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

魔裟斗の名言・格言一覧