Contents

佐藤一斎『少年のときはまさに老成の工夫を著すべし、老成のときはまさに少年の志気を存すべし。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

若い時に大人になろうとし、歳を取ったら若くあろうとする。これは正直、『無い物ねだり』であり、欲と執着に心を支配された、醜い人間の心の動きである。もちろん、佐藤一斎はそういうつもりで言っていない。違うつもりで言っている。例えば、若い時でも大人のように節度を持った行動を取り、歳をとっても年齢を言い訳にしないでいつまでも若々しくあれ、その様なことで言っているのだ。

 

未成年が殺人をしても少年院で済んだ時代があった。しかし、人を殺しておいて1年や2年という年月で社会に出てこれるのは、いくら未来年といえども、許しがたいことなのではないか、そう考えた世間が、少年法を改正させ、未成年でも懲役刑を受ける様に変わった。この事実を援用する(都合の良いように解釈して悪用する)未成年の存在も、その判断に至る為に関わった一つの大きな要因である。また、高齢の場合においても、(自分はもう歳だ)と言い聞かせてしまうと、本当に身も心も老いていってしまう事実があることを考えても、佐藤一斎の言葉は、それを的確に諭してくれる、素晴らしい助言なのである。

 

しかし私は、それらを全て踏まえたうえでこの言葉を見た時、『違和感』を覚える。子供は子供であり、青年は青年、老人は老人なのだ。そしていずれ必ず人は死ぬ。それを真正面から考えた時、今日、自分が取るべき行動は、どういう行動だろうか。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

マーガレット・サッチャー『高々と鳴くのは雄鶏かもしれません。しかし、卵を産むのは雌鶏です。』 三木清『個性的な人間ほど嫉妬的ではない。』 森信三『自己に与えられた条件をギリギリまで生かすことが、人生の生き方の最大最深の秘訣である。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧