Contents

渋沢栄一『大なる立志と小さい立志と矛盾するようなことがあってはならぬ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『必要悪』という概念を真っ向から否定する必要がある。『世界平和の為には、人を殺さねばならん。』という、必要悪だ。『世界平和』という『大なる立志』の為に、『人を殺す』という『小なる立志の黙認』。これがあってはならないということだ。つまり、私がかつて拝金的に生きようとしていた時代に考えた、

『まず、ロケットが打ち上がる時の仕組みの様に、倫理を問わず、金だけを追い求めて軍資金を作り、それをカタパルト(エネルギー源)にして真っ当な分野に乗り出し、そこが軌道に乗れば、カタパルトを切り外す。』

 

 

という発想ではダメだという事である。しかし、それをやっている企業はごまんとある。あるいは、今ある財閥の中に、戦争の為の船や武器を作り、それで一財産を築き上げ、まさに前述したようなことをする企業があるが、その存在はどうなるだろうか。

 

関連リンク:マルコムX『私は自衛のための暴力を、暴力とは呼ばない。知性と呼ぶ。』

ネプチューン国王『我が妻を殺した者を…!!!なぜブチ殺してはならんのか!!!わしには到底わからんのじゃもん!!!!』

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ニコラ・テスラ『発明の究極の目的は、自然を人類の必要に役立てながら、物質世界を超える、精神の完全なる支配を得ることである。』 御木徳近『「一体どれだけ努力すればよいか」という人があるが、「君は一体人生を何だと思うか」と反問したい。努力して、創造していく間こそ、人生なのである。』 ラッセル『常識外れの思想を持つことを恐れてはいけない。今日の常識のほとんどは、元々常識外れの思想から生まれているのだから』

 

関連する『黄金律

『お金を稼ぐことは、良いのか。それとも悪いのか。』

同じ人物の名言一覧

渋沢栄一の名言・格言一覧