Contents

魔裟斗『話を聞いてとりあえずやってみて、それからこれは自分に合うかどうか判断する。これができる選手は強くなります。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『反逆のカリスマとよく言われるんですが、実際は昔から俺は人の話をよく聞く素直な子でした。話を聞いてとりあえずやってみて、それからこれは自分に合うかどうか判断する。これができる選手は強くなります。反対に、誰のアドバイスも聞かない自分勝手な選手というのは、いつまでたっても自分の弱点がわからず、修正もできないので、バランスのいいファイターにはなれません。』

 

 

自己流でやることには限界がある。普通、どうしても自己流は、自分が『やりやすい練習』を好んで選んでしまい、自分にとって『不足している部分』を補う練習を、避けてしまう。練習とは決して簡単ではないので、せめて、練習の終わりに、充実感が欲しいのだ。その充実感を最高値に持っていくために、前述したような方向に無意識に練習の内容が傾いてしまうことがある。

 

だが、やはり自分が『練習(トレーニング)をする』という本来の目的は、『強化する』ということなのであり、それを忘れないようにしたいのだ。自分にとって、『過酷だ』と感じるトレーニングでなければ、それは『弱点を補うトレーニング』になっていない可能性が高い。『出来るトレーニング』をやるよりは、『出来ないトレーニング』を眉間にしわを寄せてやる方が、圧倒的にトレーニングの効果を得られることになるのだ。

 

それはもちろん、トレーニングに限った話ではない。全ての場面で、常に『アウェイ』に身を置くことを心掛けている人間は、『ホーム』に甘んじている人間と比べ、格の違いが出るのである。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

フィリップ・コトラー『ウォルト・ディズニーは最初の長編アニメ映画『白雪姫』の制作中、映画で使うジョークを考えて欲しいと全社員に依頼し、優れた提案に対しては謝礼を出すと伝えた。』 ソロン『人は毎日何か新しいことを学ぶ。』 川上哲治『野球人である前に社会人であれ。プロ野球選手は野球だけでなく人格的にも社会で認められるようでなければいけない。』

 

関連する『黄金律

『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。』

同じ人物の名言一覧

魔裟斗の名言・格言一覧