Contents

チェーホフ『どうやらまったく明るくなってしまうときも、そう遠くはないらしい。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『人生は苦しい。人生は多くの人々に、陰惨な、希望のないものと思われています。しかし、それにしても、だんだん明るくなり、楽になってゆくのは、認めないわけにはいきません。そしてどうやらまったく明るくなってしまうときも、そう遠くはないらしい。』

 

アメリカの作家、ヘンリー・S・ハスキンズは言った。

 

つまり自問したいのは、

 

(なぜそもそも、人生には光しか存在しないと思っていたのか?)

 

ということである。『初期設定』への認知についての問題だ。瀬戸内寂聴は言った。

『この世は苦であると最初から思っていれば、どんな苦しみにも耐えられます。苦だと決まっているのだから、じたばたしたって仕方がないのです。』

 

これは、彼女の師である、ブッダの言葉を基にした言葉である。

ブッダ

 

暗闇?

 

光?

 

いや、そのどちらでもない。それが混在しているのが、この世というものである。

 

 

なぜ光だけだと思ったのか、なぜ暗闇だけだと思ったのか、最初からこの世は、混在している。それぞれに直面したとき、人間の心がどう動き、どう在るか、ということだけなのである。冬が来れば春が来るように、暗くなったら、明るくなる。明るくなったら、暗くなる。これがこの世のリズムである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ガウディ『何千年も前からハエは飛んでるけど、人間が飛行機を作ったのはつい最近になってからだ。』 川上哲治『周囲からどう評価されるか、という不安や心配から自らを解き放って、 自分の想念を「無の境地」に置けば、問題の所在が良く見えるようになります。』 ソフォクレス『人生のあらゆる重圧や痛みを、解放してくれるものがひとつある。それは「愛」である。』

 

関連する『黄金律

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

同じ人物の名言一覧

チェーホフの名言・格言一覧