Contents

ニーチェ『どれほど良いことに見えても、「~のために」行うことは、卑しく貪欲なことだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

太宰治は言った。

 

我々が本当に無私無欲で没我的であれば、なぜ、今日を生きながらえているのだ。今、この瞬間も人が死んでいるだろう。少しのパンと、お金があれば命を繋ぐことが出来る。知識も、技術もそうだ。それを分け与えないで、見て見ぬフリをし、今日も明日も生きていく。それが人間の実態だ。

 

『美しい家族愛』などと。自分と自分の家族だけが生きればそれでいいのか。違うならなぜ助けない。あるいは、助けたとしよう。その命を助けて満足した刹那、また違うどこかで人は死んでいる。理不尽に遭っている。罪に犯されている。だとしたら人間が出来ることなど限られている。人間は結局、何をすることもできない。無力だ。無知だ。何をしたって、水の泡なのだ。

 

50億年後、太陽が燃え尽きえて地球で生きていけないときがくるといわれている。だとすると地球の寿命は100億年だ。その中で、人間の寿命はどれほどのものだろうか。

 

 

何の為に生きているのか。何をする為に命を繋ぐのか。この延長線上にあるのは何だ。虚無か。あるいはそれでなければ何だ。世の為、人の為に何かをやった。そしてノーベル平和賞を取った。だがどうだ。別にそんなことは知らない。そんな人間が世界のどこかに大勢いる。だとしたら『世の為、人の為』になっていない。『世』とは世界だ。『人』とは70億人だ。

 

そうだ。我々は、自分が見える範囲のものしか見ておらず、自分が救える範囲しか救うことが出来ず、あるいはそれすらも救うことが出来ず、今日も、明日も、そして今までも未来永劫として、生きながらえている。

 

モンテーニュは言った。

 

我々が生きなければならない人生とは、どういう人生だろうか。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ロングフェロー『悲しめる心よ、落ちついて悔ゆるのをやめよ。雲の後ろには太陽が照っている。』 賀川豊彦『子供は食う権利がある。子供は遊ぶ権利がある。子供は寝る権利がある。子供は叱られる権利がある。…ところが本当に子供を叱る人が少なくて、怒る人が多いのである。』 トーマス・マン『幸福とは愛することであり、また、愛する対象へ、時としてわずかに、心もとなく近づいてゆく機会をとらえることである。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

ニーチェの名言・格言一覧