Contents

アインシュタイン『創造的な表現をすることと知識を得ることに喜びを感じさせることが、教師にとって最高の技術です。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

アインシュタインはこうも言う。

『教えるということは、こちらが差し出したものがつらい義務ではなく、貴重な贈り物だと感じられるようなことであるべきです。』

 

『創造的』ということは、『主体的』である。反応的では、創造的だと言えない。反応とは、事実や外部要因によって『影響される』ということであり、元々『青』だったのに、『赤』に塗り替えられるようなものだ。せっかくの『青』という自分の要素を、外部要因(赤)に『反応』して、塗り替えられたのでは、唯一無二の人生を無駄にすることになる。重要なのは、『青』を活かしきること。それが『創造性』である。

 

ニーチェは言った。

 

例えば、この画像を見て人々が『ライオン』だと認識していたとき、自分は、(いや、船に見える)ということであれば、そこには独創性と、創造性がある。

 

 

スティーブン・R・コヴィーは、著書『7つの習慣』で、『主体者』と『反応者』の違いをこう断言している。

『率先力を発揮する人としない人との間には、天と地ほどの開きがある。それは、25%や50%の差ではなく、実に5000%以上の効果性の差になるのだ。』

 

主体的かつ、創造的な人生に喜びを見出せるよう、導くのが、指導者だ。『駒』にして使い捨て、あるいは、すでに敷かれたレールの上に乗せただけで、(ふぅ、仕事をした)と思っているのであれば、指導者はやめた方が良い。それでは、エジソンをたったの3か月で退校させてしまった、小学校の教師と同じだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジミ・ヘンドリックス『俺のいうことなど誰にもわかりはしない。俺には俺の人生がある。死が訪れたときに死ぬのは俺さ。だから俺が生きたいように生かせてくれ。』 タレスの名言・格言一覧 フローベル『浅薄で見識の狭い人々、迷信深くかっとなりがちな人々は、すべてに結論を出したがるものです。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

アインシュタインの名言・格言一覧