Contents

司馬遼太郎『人の生涯は、ときに小説に似ている。主題がある。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

デンマークの童話作家、アンデルセンは言う。

 

そこにも書いたが、人間の人生とは単調な毎日の連続で、刺激的ではない。…と思い込んでいるだけで、実際は『ハイライト』がある。それを、映画にして凝縮し、派手な俳優と感慨深い音楽で演出すれば、誰もが最高の映画の主人公となる。何しろ、たったの2時間に人生を凝縮するのだ。それはそれは、素晴らしいハイライトシーンだけを厳選する。単調でルーチンな日々はその映画の中で30分もないのだ。

 

入園、入学、同級生との放課後。

 

 

ペットが死に、祖母が死に、好きだった異性にフラれたり。

 

 

喧嘩して、キスをして、親に『死ねよ!』と怒鳴りつけ、ドキドキして、絶望して、明日の扉を期待して。

 

 

あの人に出会い、この人と別れ、新しい命を育んで。

 

 

あんな音楽聴いたなあ。

 

 

あんな映画を観たっけなあ。

 

 

この地球という星に生まれ、そして死んでいく。

 

 

この後もこれは続いて、命のリレーは行われていくんだ。

 

なんだかんだ言って一瞬だったなあ。

 

単調な毎日なんて、なかったんだよなあ。

 

そうだ。

 

我々はたった一度の人生を生きている。

 

我々一人一人が、このたった一度の人生の主人公だ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

シラー『誰も恐れない者は、誰からも怖がられている者に劣らず強い。』 ボビー・フィッシャー『私は人間のエゴ(うぬぼれ)を粉々に砕く瞬間が好きだ。』 セルバンテス『喜劇で最も難しい役は愚かな役であり、その役は愚か者には演じられない。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

司馬遼太郎の名言・格言一覧