Contents

萩原朔太郎『「真面目になる」ということは、しばしば「憂鬱になる」ということの外の、何のいい意味でもありはしない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『真面目』、『愚直』なのはいいが、『意固地』、『頑迷』であることは、時に害を及ぼす。それは健康的な問題もそうだし、そのうえで発生する仕事、人間関係を含めた全ての問題においてもそうだ。

 

高杉晋作は言った。

 

あるいは、ニーチェは言った。

 

我々は『真面目』かつ『責任感』がある故に、地球のリーダーである。しかしそれだけに、受けるストレスやダメージの量も桁が違う。それならば、時には息抜きをせねばならない。それはさしずめ、『命の洗濯』である。

 

洗濯

 

洗濯しない洋服がどうなるかは想像にた易い。命とて、同じことだ。自分だけではなく、周囲の人の為にも、洗濯はしよう。

 

『「真面目になる」ということは、しばしば「憂鬱になる」ということの外の、何のいい意味でもありはしない。』

 

この言葉を受けたからと言って、

 

『じゃあ真面目になるのはやめよう』

 

と考えるのは早計である。

 

ドストエフスキーはこう言い

 

トーマス・マンは言った。

 

苦しみ、憂い、悩み、打ちひしがれる。それはその人が、『真面目』だからである。真面目だから目の前にある真実を、見て見ぬふりできないだけなのだ。

 

真実

 

私はうつ病の勉強もしている。確かに、うつ病になるのは『真面目で神経質な人』である。しかし、『真面目』、『愚直』なのはいいが、『意固地』、『頑迷』であることはいけないと言っているように、うつ病になるのは後者なのである。したがって、今回出揃った言葉を総括してまとめるならばこうなる。

 

『いい加減ではなく、良い加減で生きていこう。真面目なのは素晴らしいことだ。人に誇れることだ。だが、柔軟性を忘れて意固地になってはならない。そもそもが流動変化しているのがこの世の中だ。それを忘れて凝り固まったとき、そこにいるのは頑迷な人である。頑固なのはいい。人に誇れることだ。だが、意固地で頑迷であると、真理を見出すことはできない。』

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

平尾誠二『つまらない事をいくらやっても上手くならないですし、どんなに才能があっても二流止まりです。』 モンテーニュ『私は自分の意見を述べる。それが良い意見だからではなく、自分の意見だから述べるのだ。』 ジョージ・ハーバートの名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『いつも心が愉快であることの、甚大な恩恵を知れ。』

同じ人物の名言一覧

萩原朔太郎の名言・格言一覧