Contents|目次

ジョルジュ・サンド『愛せよ、人生において良いものはそれのみである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

人生に『愛』がないということは、そこには『意志』もない。

 

デカルトは言う。

 

意志が無いという事は、そこに『人』がいるのかどうか疑問だ。何しろ『人』というのは、『人殺し』や『人でなし』に対して使う言葉ではなく、『愛』がある人間に使う称賛の言葉である。挙げたような者には『愛』はない。あるのは『エゴ』だ。自分本位なエゴとは、『愛』とは対極にある心の在り方である。

 

愛

 

『エゴでも立派な意志だろ』と言いたい人もいるだろうが、それは『意志』ではない。例えば赤ん坊の頃、何を口にして親をハラハラさせただろうか。あるいは、どこに用を足して迷惑をかけただろうか。それを『意志』でもってやっていたのであれば、病院に入院する必要がある。しかし、『無意識』にやっていたのなら、入院する必要はない。

 

では、『意志』でもないし『無意識』でもない。そう考えると、『意識』というキーワードが浮かび上がってくる。『意識的に(自分勝手な行動を)やっている』。だから『意志だと思っていた』が、実はそれは『意志』と呼ぶには値しない未熟なもので、言うなればまだそれは『意識』というレベルである。

 

意識

 

人に流されて人をいじめるのも、周囲に流されて並んでしまうのも、意見に流されてつい買ってしまうのも、そこには確かに『意識』はあるが、『意志』はない。その証拠に、後でしっかりと『意志』が自分を、後悔させるだろう。ここまで考えると見えて来るものがある。『人』とは、『意識、無意識』、そして『無意志』の状態にある人間を指すものではない。『意志』ある者こそが、人間なのだ。

 

『意志』とは、『愛』である。自分以外の事を考えることが出来るのは、『意志』だけだ。断固として意見を貫く『意志』。そこには確かに一見すると(自分勝手に言いたいことを言う人)という表層が浮かび上がるが、実際はその逆だ。

 

愛

 

例えば、だ。もちろん例外はあるが、『不味い料理』を『不味い』と言う。なぜなら本当に不味いからだ。そして、『美味しい料理』も確かにあった。そのときは『美味しい』と言った。

 

もしここで『相手の為』とかいう綺麗ごとを並べて、『美味い』と言ったのであれば、確かに荒波は立たないだろう。だが、実際の部分では、(不味い料理だ)と思い、作った側は(これでいいんだ)と思ってしまう。その『ズレ』がいずれ、大きな歪みを生み、『離婚』という形になれば、そこに『愛』はあるのだろうか

 

それよりも、一時的には問題になりそうでも、それを避けずに、そこから逃げずに、不味い物は不味いと言う。そして、『だがあれは美味しかった』とハッキリと言う。すると、作り手の料理の腕は、みるみるうちに上がっていくだろう。そしてほんの少しの時間が経てば、

 

美味しいね!

ありがとう!

 

と、心の底から共鳴し合う、最も好ましい姿がそこにあることだろう。『ある』からといって与えてはいけないときもある。それが『愛』の奥深さと、崇高さを物語っている。もう十分だろう。『愛』とは、こんなにも複雑で、それでいて尊い。高潔で高邁な人間ドラマを生む『愛』。これがなければこの人生など、虚無に等しい。

 

更にこの話を何階層も深くする記事がある。しかし、これは当サイトで最も難易度の高い記事である。

 

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』
『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジミ・ヘンドリックス『知識は語り、知恵は傾聴する。』 スウィフト『人は過去の過ちを認めることを恥じるべきでない。今日の自分が過去より利口だといっていることにほかならないのだから。』 アンブローズ・ビアス『お金―手放すとき以外、何の役にも立たぬ恩恵物。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

ジョルジュ・サンドの名言・格言一覧