Contents

ジョセフ・マーフィー『信頼は信頼に値する材料があったからするというものではなく、まず先に信頼してしまうことなのです。信頼されると人はそれに応えようとするものです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

オーストリアの心理学者、アドラーは言う。

 

ジョセフ・マーフィーの言う最初の言葉の意味は、アドラーの言う『信用』ということになる。

 

(あの人は信用がなさそうだから、やめておこう)

 

ということになるわけだ。だが、そもそも『その目線』で人を判断するとなると、『信用できそうな人』という判断自体が、信用できない。見るべきなのは以下の黄金律だ。

 

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

 

このテーマについて考えるときに、うってつけの話がある。あの天才発明家、トーマス・エジソンの実話だ。エジソンは小学校の低学年の頃、先生に『この子はおつむが弱いから授業についていけない』と決めつけられ、学校から追い出されてしまった。初等教育さえも受ける脳力がないことをトーマス・エジソン本人に知らしめたのは、先生という名の権威者であった。もしエジソンがこの先生の指導に従っていたとしたら、その後の彼の人生はどうなっていたことだろう。

───▲ナポレオン・ヒル『成功哲学』

どうだろうか。多くの人が『その教師への信用を無くす』のではないだろうか。

 

『信頼は信頼に値する材料があったからするというものではなく、まず先に信頼してしまうことなのです。信頼されると人はそれに応えようとするものです。』

 

それでも母親に『信頼』されていたエジソンは、その後、自分の家の地下に実験室を作ってもらい、思う存分そこで自分のやりたいことをやるように言われた。

 

実験室

 

エジソンは言った。

 

そして彼は稀代の偉人となり、この世の歴史に名を刻んだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

石原裕次郎『ところが、いまの世の中はお金さえ出せば何でも手に入る。だから今のガキは工夫をしないよね。』 淡谷のり子『自分から逃げれば逃げるほど、生き甲斐も遠ざかる。』 セルバンテス『信仰の存在するところに神は存在する。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

ジョセフ・マーフィーの名言・格言一覧