Index

ウィリアム・ジェームズ『できるかどうか分からないような試みを、成功させるただひとつのものは、まずそれができると信じることである。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

ふむ…。

運営者

考察

これはもう、ウィリアム・ジェームズの他の言葉、

 

 

これらと併せて考えれば、一発だ。

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

Check

こうして名言と向き合って一つずつ内省したその数『8000』。では、なぜ「1万」ではないのか──それは、内省の後半になるにつれ、『同じ的を射る言葉』が増えてきたからです。そして私はその浮かび上がった真理を、『38の黄金知』としてまとめました。

 

🧭『38の黄金律』へ

※『38の黄金律』は、有料コンテンツとしてより深い考察をお届けしています。

 

🔎 名言の背景にある“思想の源流”を探る

※『黄金律』以外の知的コンテンツのほとんどは無料です。

絶望名人部下

『絶望名人カフカ 希望名人ゲーテ』という本があり、『ちびまる子ちゃん』には『いつも前向き、山田君』と『いつも下向き、藤木君』がいますが、私はいわば『ゲーテかつ山田君』であり、私の20年来の部下は『カフカかつ藤木君』です。そのような人から見るとこの名言はどう見えるでしょうか。

 

T

こんにちは。IQさんの弟子の『T』です。私は師匠ほど前向きな思考を持てない問題を抱えていますが、師匠から『そういう人の葛藤的内省も価値はある』と言われたこと、そして同時に偉人と対話して心の修行をするため、ここに私の内省記事を記載します。

もう一つの内省

自分が自分の事を信じてあげることができなければ、行動が目標の方向に向かっていくことは難しくなる。周りから応援されたとしても、自分の意志が向かわなければ意味がないし、正しい方向に向かうこともなくなってしまう。逆に、自分だけでも信じることができれば諦めることなく前に進み続けていく事ができるようになっていく。自分の行動を決めているのは自分だけということを常に忘れなければ、影響されることもなく、前に進んでいく事ができるようになるはずだ。

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

ウィリアム・ジェームズの名言・格言一覧