Categories: マザー・テレサ

マザー・テレサ『私たちにとって、清貧とは自由を意味しています。清貧こそは私たちの力であり、幸福の源なのです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

エコロジー思想の先駆者、ヘンリー・デイヴィッド・ソローは言った。

 

これがまさしく、マザー・テレサの清らかな魂と合致する魂から出た言葉である。

 

だが、孔子は言う。

 

義利合一』だと。『義』の為に『利』を得る必要があるのだ。坂本龍馬も、

 

と言ったが、『利』を得て、それを回していく発想からは、目を背けることは出来ない。重要なのは、自分だけが清貧であることではない。全人間の心が満たされ、世界平和になることが重要なのだ。

 

ソクラテスは言う。

 

あるいは、ブッダならこうだ。

 

マザー・テレサが言うのは、彼らの言うこの部分と、同じ的を射ていることだろう。だがこの言葉は『限定的』であり、全ての人に当てはまる言葉ではない。例えば、お金がある人や国がインフラを整え、綺麗な水が飲めるし、電気が使えて、交通が便利になる。そこには、お金が動いたのだ。しかもその金は、『清貧を追い求める人』では捻出できなかった。

 

稼ぐ人がいて、そのお金の使い道を諭す人がいて、その多様性があってはじめて、世界が循環している印象を持つ。『義利合一』として、利を求めることが否定されれば、世界は破綻するように思えるが、それはどうだろう。

 

 

しかし孔子が、

 

と言って道教の創案者の一人、老子が、

 

と言ったように、そもそも『仁義』や『法律』という概念を人間が謳うようになったのは、それを掲げて依存して、道標としなければならなかったからであり、本来、別に必要なかった。だとしたら、『金』の存在自体を疑い直し、『愛』だけで協力して生きていくことが、人間の最善の姿なのは確かだ。いや、ここではそうとだけ書いておく。私も本当のところでは、そうであるべきだと思っているからだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

糸川英夫『「自分にできること」よりも、 「世の中が求めていること」に挑戦しつづけたほうが、人生も楽しい。』 キケロ『困難が大ならば大なるほど栄光は大なり。』 ジョージ・ハーバート『希望は貧者のパンである。』

 

関連する『黄金律

『足るを知る者は富む。足るを知らぬ者は貧しい。』

同じ人物の名言一覧

マザー・テレサの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

3日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

3日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago