Categories: ルソー

ルソー『無知はけっして悪を生まない。危険な罪悪を生むのはただ誤謬の観念である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ある日、村人の一人の知的障害を持った子供が、結婚が決まりかけた好きな女の子を取られたくないと思って、相手の男を刺してしまった。

 

続きはこの映画で観たい。『ヴィレッジ』。

 

 

赤ん坊のそれは『無知』だとわかるが、この場合はどうだろうか。ルソーは、この知的障害者がやったことを何だと言うだろうか。人を刺しておいて、それが『悪』ではないのか。それとも『そうとも。そこにあったのは誤謬という悪だ。』ということなのだろうか。精神疾患の人間が、心神喪失を理由に不起訴になることはよくある。その情状酌量には、ルソーの言う様な見解があるのだろうか。

 

アインシュタインは言った。

 

あるいは、サルトルのこの記事に出て来る、

 

『飛行機を作った無邪気な男』は、『悪』ではなく、その技術を、その後、戦闘機や爆撃機の製造に使ってしまった人間の観念こそが、『悪』なのだろうか。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

フジ子・ヘミング『人生って短すぎます。少し賢くなったと思ったら、もう年取っているんだから。』 ハインリッヒ・ハイネ『悪魔であるか、天使であるか其れは知らない。女に有っては何処で天使が始まり、何処で悪魔が始まるのかも判らない。』 セルバンテス『我々が第一に戦わねばならぬ厄介な敵は、我々の内部にある。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

ルソーの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

13時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

13時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

17時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

18時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

18時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

19時間 ago