名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
『自分が本当に知っていることに対する勇気』というのは何だろうか。『自分が本当に知っているのか、知らないのかを見極める勇気』ならわかる。ソクラテスの『無知の知』だ。しかし、『自分が本当に知っていることに対する勇気』ということは、何かを知っていて、それに立ち向かっていく勇気があるか、あるいは隠蔽して知らないふりをするか、とかそういう印象になる。
例えば、親友がマフィアか何かをやっていて、早く足を洗わないと彼の命が危ない、というとき、マフィアの報復を恐れず、彼を救出する為に、損な役を買って出ることが出来るか。とか、そういう話のことなのか。いずれにせよ、容易ではない。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
シラー『幻想は短く、後悔は長い。』
プルタルコス『ただ存在するのではなく、生きていかねばならぬ。』
ウナムーノ『愛は迷想の子、幻滅の親。愛は寂しさの慰め、そして愛は死に対する唯一の良妻。』