Categories: 寺山修司

寺山修司『わたしの存在そのものが質問なのだ。その答えを知りたくて生きてるんだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

我々が今いるのはここは、一体なんだろうか。宇宙、地球、日本、そんなことはわかっているのだが、この星は何だ。いつまである星なんだ。

 

 

虚無たる宇宙。そこにたまたま太陽があって、絶妙な位置に地球があり、そこに生命が生まれて、そして恐竜は絶滅し、今はこうして、大人間時代を生きているわけだが、だから、何なのだ。その人間の寿命は、いつまでなのだ。

 

絶滅しないのか。恐竜が絶滅して、人間が絶滅しない理由は何だ。我々と他の動物との違いは、『考える』ことをするかしないかだ。

 

デカルトは言う。

 

いや、だからその『我』が何であるかなのだ。思って、認識して、自分がここにいることは知っているが、そもそもなぜ、この宇宙と地球という状況にいて、そしてどこに向かって生き、何の為に命を繋ぐのだ。その延長線上に、何があるのだ。何かを突き詰め、研鑽し、蓄積し、構築し、遺し、築き上げ、得て、確かにしていく。その延長線上に、何があると言うのだ。

 

 

人間は思慮を巡らせ、そう考えていくと、どんどんどんどん、答えの出ない疑問のブラックホールに飲み込まれていく。『無限』を考えるのと同じだ。1個、2個、と、有限であれば数に限りがあるが、『無限』を数えることは、出口のない迷路に迷い込むのと同じだ。

 

だから人々は、漠然と考えている。あえて、そうしているのだ。そうしなければ、人生で毎日のように直面するノルマを、こなすことが出来なくなる。

 

例えば赤ん坊が泣いた。その世話をしなければならない。仕事の緊急の電話だ。その対応をしなければならない。こういう具合に、ノルマをこなすことが出来なくなってしまうのだ。

 


画像

 

何の為に生きているのだろうか。それは書いたように、絶対的な答えは永久に出てくることは無い。それは『不変的』に見える答えだ。だが、相対的な答えなら出て来る。それはほとんど、『普遍的』にすら見える。

 

それぞれにしか出せない答えがある(相対的だ)という事実自体が、全員に当てはまる(普遍的な)事実なのである。

 

イギリスの詩人、アレキサンダー・ポープは言った。

 

 

 

決められた終着点などない。我々は、大海原に堕ちたのだ。

 

どの方向へ行くか。

 

どれだけ前に突き進むか。

 

いいんだ。

 

思う存分旅をすればいいんだ。

 

どこへ、どれだけ進んだか。

 

それが自分がこの世に生きた、証だ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

樋口一葉『利欲にはしれる浮き世の人あさましく、厭わしく、これゆえにかく狂えるかと見れば、金銀はほとんど塵芥の様にぞ覚えし。』 ショーペン・ハウエル『読書で生涯を過ごし、さまざまな本から知恵をくみとった人は、旅行案内書をいく冊も読んで、ある土地に精通した人のようなものである。』 ヴォーヴナルグ『格言は、哲学者たちの機知のほとばしりである。証明のいる箴言は、表現の下手な箴言である。箴言は書き手の心を暴露する。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

寺山修司の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

3日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

3日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago