Categories: 寺山修司

寺山修司『生が終わって死が始まるのではない。生が終われば死もまた終わってしまうのだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

生きた。死んだ。人生が終わり、次は死後の世界だ。しかし、そうではない、と。人生が終われば、死後の世界も来世も何もない。終わりなのだと。

 

人生で起こること、認知していたこと、築いたこと、家族、友人、お金、衣食住、仕事、スキル、筋力、美貌、法律、常識、道徳、倫理、マナー、ルール、規則、宗教、宇宙、太陽、地球、歴史、時間、愛、真理、神、死、

 

これらは全て、人生の間で認知していたことだ。

 

だとしたらつじつまが合う。この話は、なかなか奥が深い。なにしろ世界の『四聖』に数えられる、ソクラテスが、

 

 

と言っているのだ。無実の罪で処刑されたソクラテスからすれば、その言葉にどんな意味を込めて発していただろうか。

 

かつて、今それが起きれば世界中が震撼するような凄惨たる現実が、四六時中、日常茶飯事として行われていた時代があった。奴隷制度、身分差別、人身売買、暴力、強姦、強盗、奇病、飢え、戦争、目の前の『地獄のような光景』を見た人間が、

 

(こんな地獄があるのであれば、きっと天国のような場所もあるに違いない)

 

と思い、来世や、死後の自分に夢を持つことで、そんな地獄を薄皮一枚で生き延びた。

 

 

だとしたらソクラテスの言葉も、この世に今ある、あらゆる宗教の存在も、誰も否定することは出来ないはずである。彼らは、それにすがり、期待することだけが、唯一の生きる道標であり、支えだった。

 

しかし、寺山修司は『生が終われば死もまた終わる』と言ったのだ。これはどういう意味だろうか。寺山修司が悲観主義者でない限り、これはこういう意味だ。

 

『死後について憂う諸君。死後のことを憂う必要はない。人生で苦しい思いをして、さらにまた死後で苦しい思いをするなんて、そういう杞憂に時間を費やしてはならない。人生が終われば、この世の一切のことから『解放』される。終わるのだ。だとしたら、余生でやるべきことは何か。自問し、悔いの無い人生を生きよう。』

 

『生が終わって死が始まるのではない。生が終われば死もまた終わってしまうのだ。』

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

エウリピデスの名言・格言一覧 エウリピデス『とるに足りないことも、新しいものであれば烏合の衆を喜ばせる。』 ラッセル『政府がちょっと手を貸せば、どんなに馬鹿げた事でも大多数の国民が信じるようになる。』

 

関連する『黄金律

『生きるのは過去でも未来でもない。『今』だ。』

同じ人物の名言一覧

寺山修司の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

7時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

7時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

12時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

12時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

13時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

13時間 ago