Categories: 寺山修司

寺山修司『時には、言葉は思い出にすぎない。だが、ときには言葉は世界全部の重さと釣合うこともあるだろう。そして、そんな言葉こそが『名言』ということになるのである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

例えば、ショーペン・ハウエルのこの言葉だ。

 

これは真理の言葉だ。何しろ、『真理』というのは、『普遍的かつ、不変的なこと』なのである。それに比べて、

 

そんなの関係ねー!

 

という言葉は、今では良い思い出だ。

 

『時には、言葉は思い出にすぎない。だが、ときには言葉は世界全部の重さと釣合うこともあるだろう。そして、そんな言葉こそが『名言』ということになるのである。』

 

例えば、下記にまとめた黄金律は、そういう名言を38にまとめたものである。

 

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律

 

先ほど言ったショーペン・ハウエルの言葉は以下の黄金律、

 

『足るを知る者は富む。足るを知らぬ者は貧しい。』

 

ここに入る言葉である。これらは全て、不思議な言葉だ。宗教が違う。時代が違う。国家が違う。立場が違う。それなのに、なぜこの世を生きた様々な差異ある偉人たちは、同じ場所に目を向けることになったのか。

 

それは冒頭にも書いたように、真理だからである。『1+1』が、今後2,000億年経っても変わることがない事実であるように、真理というものは、この諸行無常の世の中でひときわ異彩を放つ存在だ。

 

アインシュタインは言った。

 

アインシュタインも数学の不変性は認めている。だが、真理とは、人間がそう簡単に実態を把握できるようなものではない。だからアインシュタインもこの言葉で、『しかし人間には到底理解できない力が存在する』ということを示唆している。

 

 

さて、ここで以下の記事を載せたい。

 

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』
『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

この記事を理解できる人はどれだけいるだろうか。私が導き出したこの言葉が『名言』になるかどうかは、世の人間次第だ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

キケロ『汝は生きるために食べるべきで、食べるために生きるべきではない。』 柳生宗矩『刀剣短くば一歩進めて長くすべし。』 李牧『匈奴が攻めてきても、けっして戦ってはならぬ。すぐ城内に逃げ込むがよい。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

寺山修司の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago