偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け
ふむ…。
運営者
考察
中国の天才軍師、周瑜はこう言い、
ジョン・スチュアート・ミルはこう言った。
だとすると、見えて来るのは『国=人』という図式であり、家族を大切に出来ない人間が、人を大切にすることなど出来るわけがない、という発想が、頭をよぎることになる。
そして、『国民=家族』と考えることが出来なければ、その国の長となる資格はないし、その様に考えることが出来ない人間は、『重要人物』とはならない。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
Check
こうして名言と向き合って一つずつ内省したその数『8000』。では、なぜ「1万」ではないのか──それは、内省の後半になるにつれ、『同じ的を射る言葉』が増えてきたからです。そして私はその浮かび上がった真理を、『38の黄金知』としてまとめました。
🧭『38の黄金律』へ
※『38の黄金律』は、有料コンテンツとしてより深い考察をお届けしています。
🔎 名言の背景にある“思想の源流”を探る
※『黄金律』以外の知的コンテンツのほとんどは無料です。