荒蒔康一郎『危機感を持てない人間はリーダー失格。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

マクドナルド兄弟と手を組み、マクドナルドをここまで大きく飛躍させたレイ・クロックの自伝、『成功はゴミ箱の中に』の巻末付録で、柳井正と孫正義が対談でこう言っている。

─おふたりに共通のものは何かありますか?

孫『私は経営者として柳井さんと共通しているのは危機感だと思う。のほほんとやっていたらあっという間に潰れてしまうのがベンチャーです。ベンチャー企業イコール危なっかしいってことですよ。だから、柳井さんがハラハラして見ている。(笑)』

 

アリストテレスは言う。

 

そして、かの渋沢栄一は名著『論語と算盤』で『得意時代と失意時代』という概念について書いている。

およそ人の禍は、多くは得意時代に萌すもので、得意の時は誰しも調子に乗るという傾向があるから、禍害はこの欠陥に食い入るのである。ならば、得意の時だからといって気をゆるさず、失意の時だからとて落胆せず、平常心を保つことを意識することが重要である。

 

先頭をひた走り、それを維持するような猛者中の猛者は、このことを心得ている。『ウサギとカメ』でも言っている通り、もし、未来永劫その安泰が続くと思っているのなら、既に腐敗は始まっているのである。危機感を忘れるような人間は、たとえ何兆もの大金を持っていても、一国のトップの座に君臨していようとも、必ず世の中から淘汰されることになる。『世の中』というのは、世間であり、民衆であり、社会であり、そして常識であり、健康であり、真理であり、そしてこの一生である。

 

 

 

Twitter上の考察意見

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

トマス・カーライル『名声は人間の偶発的な出来事であって、財産ではない。』 マイケル・サンデル『「申し訳ありません」と言うのが簡単なためしはない。とりわけ、公の場で国の代表として言うのは、至難の業ともなる。』 大西祝『満足は不満足の中に求むべし、休息は進歩の中に求むべし、安心は力行の中に求むべし。』

 

関連する『黄金律

『人間が転落するタイミングは決まっている。「得意時代」だ。』

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

『前進あるのみ。それ以外は後退だ。』

『後始末では遅い。前始末をせよ。』

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

18時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

18時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

23時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

23時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

24時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago