Categories: サルトル

サルトル『嘘とは、私がつくったものではなく、階級に分かれた社会に生まれたものである。だから、私は生まれながら嘘を相続している。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

階級があることによって、そこに格差が生まれてしまった。ルソーが書いた自身の著書『人間不平等起源論』の文中にはこうある。

「人間が一人でできる仕事(中略)に専念しているかぎり、人間の本性によって可能なかぎり自由で、健康で、善良で、幸福に生き、(中略)しかし、一人の人間がほかの人間の助けを必要とし、たった一人のために二人分の蓄えをもつことが有益だと気がつくとすぐに、平等は消え去り、私有が導入され、労働が必要となり、(中略)奴隷状態と悲惨とが芽ばえ、成長するのが見られたのであった」

 

 

つまりルソーは、『人間は元々平等だったが、 その平等さを追い求めた結果、『不自然な不平等』が起きた』と言う。それが『法律』、『政治』、『家族』、『勤労』といった『社会制度』であり、地位や名誉、そして財産による階級の差異、差別化である。ルソーとサルトルの意見は一致している。人間は元々平等だったはずだ。それを、『人間が』、人為的な概念を植えつけたことで、『歪み』が起きてしまった。それを継承してしまっているのが、この世の人間界にある現実なのである。

 

例えば、かつての『カースト制度』はどうだろうか。生まれてからもう、『奴隷』というような虐げられる身分を持ったのなら、その人生は、とても窮屈なものになる。こういうこと(輪廻)があっていいのだろうか。しかし、それらは強く、今でも根強く信じられている。

 

ブッダが定義した『罪』は、

 

『執着』である。

 

 

これはブッダの言葉を私が超訳したものだが、参考文献にも、

『生まれ変わりの建築材料に使う煩悩と無知を、全て破壊しつくした』

 

と書いてあり、釈迦は、自分が生まれ変わることはないと断言した全ての人間は、一度立ち止まって問題を深く考え直す必要があるのかもしれない。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アンドリュー・カーネギー『人間、優れた仕事をするためには、自分一人でやるよりも、他人の助けを借りるほうが、良いものが出来ると悟ったとき、その人は偉大なる成長を遂げるのである。』 フィリップ・コトラー『失敗から何かを学び、成功に結びつけるのが真のマーケティングである。』| ジョージ・ハーバート『世界の半分は、ほかの半分がどんな生活をしているかを知らない。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

サルトルの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

15時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

15時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

20時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

20時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

20時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

21時間 ago