Index

サアディー『女は男の抱擁にて満たされぬとき、平和のうちにありても争い多し。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

ふむ…。

運営者

考察

女を見ているとそういう印象を強く受ける。

 

エラスムスも、

 

と言ったが、男と女とでは、そこに明らかな差異があることが確認できるのだ。しかし女とて、子供を産まず、仕事に困らなければ、男と同じようになっただろう。しかし、子を産み、仕事に困るではないか。老いると価値を落とす。それが事実なのだ。だとしたら、今の男の人格の構築にはそれらの環境が関係しているし、今の女の人格の構築には、それらの環境が関係しているだけだ。

 

女が焦り、争い、醜態を晒すのは、男に自分の人生がかかっていると強く思い込んでいるからだ。『シンデレラ』の義母や姉たちを思い出せば一発だ。

 

しかし、ナイチンゲールは言った。

 

彼女の様な高潔な生き方を選択することも出来る中、自分たちは焦り、翻弄される人生を選択していることも、念頭に置きたい。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

必見

当サイトにある500人の偉人の8000の名言。なぜ『1万』じゃないのか。それは『内省の後半になるにつれ、同じ的を射る言葉が増えた』からです。そしてそれらの真理は、『38の黄金知』としてまとめました。人間が生きる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

サアディーの名言・格言一覧