偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け
ふむ…。
運営者
考察
キケロはこうも言った。
そこに加えて、『礼儀正しさ』、『腹を立てない』という要素を考えた時、見えて来るのは、『強烈な自制心』である。ほぼ達人の名に相応しい人間が、そこにいるわけである。人生は、『自主、自律、責任』をモットーにし、主体的に生きるべきである。そう考えると、全ての人間は、達人であり、大人物になるべく、生きるべきで、本来、『大人』とは、この大人物に成った人間のことを指すはずだ。
成人とは、『人に成る』と書く。つまり、生まれただけではまだまだ人として成立せず、経験を積んで、それに成っていく。それが『大人』だ。全ての人間は、大人物に『成る』べきである。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
Check
こうして名言と向き合って一つずつ内省したその数『8000』。では、なぜ「1万」ではないのか──それは、内省の後半になるにつれ、『同じ的を射る言葉』が増えてきたからです。そして私はその浮かび上がった真理を、『38の黄金知』としてまとめました。
🧭『38の黄金律』へ
※『38の黄金律』は、有料コンテンツとしてより深い考察をお届けしています。
🔎 名言の背景にある“思想の源流”を探る
※『黄金律』以外の知的コンテンツのほとんどは無料です。