Index

カミュ『絶望とは、闘うべき理由を知らずに、しかも、まさに闘わねばならないということだ。』

偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け

ふむ…。

運営者

考察

ということは、『闘う』こと自体は、絶望ではないわけだ。もちろん、その闘いの内容によっても、感想は全く変わってくるが、テロリズムの様な行為を『絶望的行為ではない』と表現することは出来ない。しかし、テロリストが心底から確信を持ってその行為を行い、命を賭して闘うことが本望だというのであれば、彼らの心の中には、絶望はないということになる。しかし、微塵でもその闘いに疑問を覚えるなら、そこにあるのは絶望である。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

Check

こうして名言と向き合って一つずつ内省したその数『8000』。では、なぜ「1万」ではないのか──それは、内省の後半になるにつれ、『同じ的を射る言葉』が増えてきたからです。そして私はその浮かび上がった真理を、『38の黄金知』としてまとめました。

 

🧭『38の黄金律』へ

※『38の黄金律』は、有料コンテンツとしてより深い考察をお届けしています。

 

🔎 名言の背景にある“思想の源流”を探る

※『黄金律』以外の知的コンテンツのほとんどは無料です。

関連する『黄金律

『生きるのは過去でも未来でもない。『今』だ。』

同じ人物の名言一覧

カミュの名言・格言一覧