偉人たちの言葉に潜む『黄金律』を見抜け
ふむ…。
運営者
考察
『支配されている』か『支配している』かの違いだということだ。悪い習慣をやめられないというのであれば、それは習慣に支配されている。あるいは、自意識過剰のナルシストがそこにいるということになる。
それがどういう意味かと言うのは、バーナード・ショーのこの言葉を見ればいい。
一方、良い習慣を続けることが出来ている人間は、当然それを『狙って』続けているわけだ。『良い事』だと理解していて、それを『習慣づけ』することに成功している。
だとしたら、それは習慣を支配している。
自分を律することが出来る人間だけが、自分の運命を切り開くことが出来る。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
必見
当サイトにある500人の偉人の8000の名言。なぜ『1万』じゃないのか。それは『内省の後半になるにつれ、同じ的を射る言葉が増えた』からです。そしてそれらの真理は、『38の黄金知』としてまとめました。人間が生きる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ